大学生・さとPの日記です! 多趣味ですので、いろいろなことについて語ってます。 主には、野球の話、「踊る大捜査線」の話、山崎まさよしの話、ユースケ・サンタマリアの話ですw
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
息抜きお出かけ
2007-01-12 Fri 23:31
今日は、オーボエ奏者の宮本文昭さんのラストリサイタルに行ってきました。

場所はアクロス福岡シンフォニーホール。
福岡でオケ関係、リサイタル関係といえばココ。

友人が楽団でオーボエをやってる関係で、ここ数年はオケを聴く時、見る時はついオーボエに目が行ってしまいます。
今日はその友人と共に鑑賞してきました。

宮本さんは今年の3月31日をもって演奏者人生にピリオドを打たれます。

だからこそ、今日のリサイタルは特別でした。
1曲1曲にジーンときて、やっぱりCDとは違います。
2階から見下ろす形でしたが、音ははっきり聞こえるし、やはり音を楽しむなら私は2階派です。
あまり壁側にいくと、変に反響してダメです…。

宮本さんの曲って、大体何が有名かな?
『風笛』かな?
NHKの朝ドラ『あすか』の主題歌でしたよね。
最近では、『明日の記憶』のテーマソング&サントラでしょうか。

MCも面白くて、これは喋りも行けるなぁと思っていたら…。
ラジオやるそうですw
演奏者としての姿を見ることは出来なくなってしまいますが、今日のMCによると、4月1日は休みだけど4月2日からまた違ったお仕事をなさるそうです。(それが確かラジオ)

本出すとかCD出すとかしっかり宣伝もやってましたよw

とにかく、今日のリサイタルは今まで参加したものの中で3本の指に入るほど心に響いたリサイタルでした。

帰りにお土産も貰ったんですよ(全員プレゼントですけどw)。

NEC_2720.jpg

三日月形のクッキー♪

明日にでも食べますw

でも…せっかくいい気分で帰路についたのに、帰りの電車が物凄く揺れてサラリーマンの方々とぶつかりあって疲れました…(TT)
お互いに「あ、すみません」「ごめんなさい!」の繰り返し。
周り皆が「揺れ過ぎ!」とご立腹の様子でした(^^;)

さーて、現実に引き戻されます。
レポートがんばろーっと。

スポンサーサイト
別窓 | 日常生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<悲劇の予感 | さとの“踊”日記 | オーキャン2006>>
コメント
オーボエといえば黒木くん。私もオーボエ好きです。あの哀愁の響き・・・っていっても素人レベルなんでさとPちゃんはもっと深く感じ取ることができるんだろうな~~。いい息抜きになったね!
2007-01-13 Sat 15:11 URL | カンナ #-[ 内容変更] | top↑
>カンナさま

のだめのおかげでオーボエの地位が上昇して嬉しい限りです。
オーボエ協奏曲とかあるのに、何だか地味なんですよね。
音のせいかな?とても素敵な音色ですが、クラリネットとかフルートの方がインパクトがあるんですね。
リードがどの楽器よりも繊細なので、楽器の維持の苦労を知った上で聴くとまた重みが増します(^^)
2007-01-14 Sun 20:08 URL | さとP #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| さとの“踊”日記 |
