大学生・さとPの日記です! 多趣味ですので、いろいろなことについて語ってます。 主には、野球の話、「踊る大捜査線」の話、山崎まさよしの話、ユースケ・サンタマリアの話ですw
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『君の手がささやいている』
2006-03-25 Sat 21:56
『君の手がささやいている』というドラマをご存知ですか?

連続ドラマではなく、スペシャルドラマなんですけど、第一章から最終章まで全部で5章あります。
聴覚障害を持った主人公・美栄子と、健常者で後に彼女の夫となる博文の二人を中心に繰り広げられる物語です。
(ちなみに美栄子役は菅野美穂。博文は武田真治)

今日、久々に第一章を観ました。
これが放送されたのって私が小学生のころだったと思いますが、幼心に非常に感動したのを覚えています。
それから、何度も観て、手話の本を買って勉強したりしましたが、やはり語学のように“習うより慣れろ”だと思うので、身近に手話を必要とする人が居ない私の手話は、今になっても上達していません。
ただ、ドラマの中で使われる手話くらいなら理解できます。

このドラマの特徴は、同じ聴覚障害を持った美栄子の友人との会話は当然のように手話のみで展開されるわけですが、それに字幕も出ないし解説も特にないところです。
だから、ある程度手話が解る状態でないと「ん?今、何か重要なこと言ったみたいだけど何て言ってるんだろ?」となります。
ただし、博文と美栄子の会話の場合も字幕も何もありませんが、博文が反復したりするので理解できます。

そういった意味でも、とても新鮮味のあるドラマだし、何より博文の優しさが心に染みます。

「耳が聞こえないことは、特別なことではなく個性みたいなものだ!」と言い切ってしまう彼は凄い!!!

レンタルされていると思うし、まだ観たこと無い方は、是非ご覧ください。
何かしら、心打つ作品だと思います。


また本格的に手話の勉強を始めてみようかと思います。
これからの私の人生の中で、役に立つかどうかは分からないけど…。

さーて、明日は第二章でも観ようかなw
第二章も涙ナシでは見られない秀作です。

スポンサーサイト
別窓 | ドラマ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<アカデミー! | さとの“踊”日記 | セカチュー越え>>
コメント
これはいいですよね。感動しちゃいますね。
あの頃は踊る以外はあんまりドラマを見なかった僕ですが、これは見てた記憶があります。

確か、このドラマの影響で手話がブームになってた時期がありましたよね。
2006-03-26 Sun 23:27 URL | ともっぺ #-[ 内容変更] | top↑
感動ですよねぇー!!

私もあんな素敵な旦那様にめぐり逢いたいものですw

原作のコミック&ドラマのモデルとなった野邊夫婦(ドラマでは野辺)との設定は多少異なるようですが、感動作に変わりないですね☆
2006-03-27 Mon 20:47 URL | さとP #-[ 内容変更] | top↑
★ 大好きです★
はじめまして(^^)
私も、このドラマ大好きです!今まで見てきた
どのドラマにもかないません(^^)私もリアルタイムに①話を見たのは、小学生の頃でした。
今でも、月に一回は必ず見てしまいます♪話の内容が知っていても、見たくなってしまう・・・笑)
博文の優しさ。。は半端ないなぁ~。とつくずく思ってしまいます♪
手話、私も 何度かチャレンジしてみたのですが、覚えても周りに使う相手が、居ないので 結局忘れてしまいます・・・><。。字幕が無いのもステキ★だなぁ~って思います♪手話を題材にしたドラマでは、「愛しているといってくれ」や「オレンジデイズ」も観ましたが、ここで字幕使っちゃうんだぁ~とガッカリさせられます。やっぱり、君の手~にかなう作品はないッッ!!!笑
長々とスミマセン。(趣味、野球観戦♪同じくです^^笑)
2006-06-18 Sun 16:27 URL | ぴぃ #QAt7aVcw[ 内容変更] | top↑
はじめまして!
同じ意見を持った方に出会えて嬉しいです!

やはり手話には根気と継続が必要ですよね。

君の手~以外の聴覚障害者を主人公にしたドラマは字幕が出ちゃうんで、頼ってしまうし、手話の意味がないように感じてしまいます。

野球観戦が趣味ですか!!
最近はサッカーに押され気味ですが、負けませんよ!!w
2006-06-18 Sun 21:03 URL | さとP #-[ 内容変更] | top↑
★ お返事ありがとうございます♪
遅くなってしまって、ごめんなさい(--;)

手話には、根気と継続が必要ですよね...。でも、やっぱり心のどこかに やりたいなぁ~って思いがあって、学校で手話の講座を取っちゃいました♪
あっ!!あと、凄く驚いたことがあったのですが、私の友達が取った 映画の講座の先生が「君の手~」の制作担当だった方なんです~!!!友達に 名前を聞いたので、「君の手~」のビデオの最後のテロップを見ていたら・・・なんとっ”ホントに名前があったんです^^♪ただ、それだけなんですが、世間は狭いなぁ。とつくづく思いました(笑

サッカー・・・日本あっさりと終わってしまいましたね。普段は、野球以外のスポーツには興味が無いのですが(K-1もスキ)
W杯は別。という事で(笑)ブラジル戦も、学校があるのにも関わらず、親と4時起きして観ちゃったりしました♪笑w
また②長々とスミマセン。と言うか、誰?って感じですよね(^^;)笑 最後になっちゃいましたが、一応簡単に★自己紹介しておきますッ(*^-^*)

名前;ぴぃ(飼っているインコの名前)
学年;高校②年
住み;東京
趣味;野球観戦(巨人)・ドラマ鑑賞

こんな奴です(笑)改めてヨロシクお願いしますっ^^
2006-07-08 Sat 22:15 URL | ぴぃ #-[ 内容変更] | top↑
自己紹介までありがとうございます☆

なるべく定期的に更新するように心がけておりますので時間がありましたら是非、ここのブログをご贔屓ください☆

2006-07-09 Sun 22:37 URL | さとP #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| さとの“踊”日記 |
